道内旅行2日目 北湯沢温泉

2日目。朝風呂に入りそこねたのは心残りでしたが、美味しい朝食バイキングを食べ大満足。娘の頭痛もよくなってホッとしました。

チェックアウトを済ませた後は、地階にあるラウンジへ。なんと大浴場からつながっていたようなのですが、気付きませんでした。お風呂上がりにぼんやり洞爺湖を眺めたら、最高だっただろうなあ…。

のんびり湖畔を散歩。洞爺湖、本当に気持ちのいい場所でした。

有珠山

サンパレスを出て向かったのは有珠山。

黄色がかわいいロープウェイで山頂へ。

絵に描いたような景色!今回の旅は本当に天候に恵まれて、北海道らしい雄大な景色を堪能することができました。

有珠山ロープウェイ

大人(中学生以上)1,600円

小人(小学生)800円

TOP有珠山ロープウェイ

熊牧場

ロープウェイを使って山を下った後は、隣接する熊牧場へ。

少ない日陰に集まり、やる気のないクマ達…。わかる…暑いよね…。

職員さんがホースで水をかけてあげていたのですが、それまでほぼ無臭だった一帯がすさまじい獣臭さに包まれ、思わず爆笑してしまいました。

入口で入場するときに買ったクマ用クッキー、楽しくてあっという間に投げ切ってしまったので追加購入。上手に口元に投げられると最高に面白いんですよねー!

昭和新山熊牧場

大人(中学生以上)850円

子供(6才以上)500円

クマ用クッキー1袋 100円

TOPページ昭和新山熊牧場

レストハウス梓

昼食は、洞爺湖沿いにあるレストハウス梓さんで。

娘は豚丼、息子はカツカレー、父はカツ丼。

他のお客さんが食べていて美味しそうだったのでわたしと母が頼んだあんかけ焼きそば、ものすごいボリュームでした!美味しかった!

レストハウス梓奥洞爺温泉郷

森のソラニワ

2日目のホテルは、きたゆざわ森のソラニワです。

着いたのが13時過ぎだったのですが、13時半からアーリーチェックインの受付をするということで、ころんとしたフォルムがかわいらしいソファが点在するロビーでしばし休憩。

お土産屋さんや、大浴場前の休憩スペースなどで時間をつぶし、ようやくお部屋へ。

専用ラウンジのある、レディースフロア。今回アップグレードで、なんとレディースルームに泊まることに…!

レディーストリプルルームという、公式HPにもガンガン載っているすてきなお部屋です…。

ベッドも、化粧台も、洗面も3つずつ!

父が子ども達を連れてアスレチックに行ってくれたので、わたしと母はお部屋でのんびり。混んでいたら戻ってくると言っていたのですが、無事にファミリーコースのアスレチックを体験して大興奮で戻ってきました!

道内ではさかんにCMをしているらしいムササビ。運動が得意でない子ども達ですが、ふたりともターザンスタイルで無事クリア。アスレチックは、ふたりとも揺れる橋?が本当に怖かったそう。

アスレチックから戻った勢いそのまま、プールで遊び、お風呂にも入ってきた息子と父。めちゃくちゃ元気なふたりと合流し、夕食のバイキングへ。

会場内を走る機関車!この日の夕食はかき氷でしたが、翌日の朝食はクレープを作ってくれました!

未就学児とパパママ+おじいちゃんおばあちゃん、のようなファミリー客を想定していると思うのですが、子どもが自分で盛り付けられるようテーブルを低くしたコーナーがあったり、飽きてしまっても遊べるようなコーナーがあったり、かなり充実していました。

我が家は9才と13才に30代のわたし、60代の両親という構成なので小さい子向けのサービスはあまり関係なかったのですが、それを抜きにしても品数も多く、楽しいバイキングでした!もちろん美味しいですしね!

貸し出しおもちゃ

森のソラニワでは、なんとカードゲームやボードゲームの貸し出しが!!!!!しかも、トランプやUNO、オセロやジェンガなど誰でも楽しめる定番から、若い子に人気の人狼、小さな子どもでもできるすすめコブタくんや虹色のへびなど、かなり充実したラインナップ!

アスレチックやプール、屋内遊具など、確かに電子機器をいじる時間もないほど充実しているのですが、お部屋でもまったり楽しめるゲームも用意されているなんて!最高でした!(ロビーでしかWi-Fiが使えない分、本当に充実しているなあと思いました!)

ゲームは、あらかじめフロントに在庫を確認して、直接受け取りにいくシステムです。一度に借りられるのは一つまでと決まっているので、食事やお風呂のついでに受け取ったり返却したりして、我が家は人狼と人生ゲームとイチゴリラを借りて遊びました!

子ども達の「またやりたい!」「家でもやりたい!」コールがすごかったので、森のソラニワさんは販売もしてしまえばいいと思います…。孫と楽しく遊んだおじいちゃん・おばあちゃんが絶対に買ってくれるから…。

ビンゴ大会

借りてきたゲームで大いに盛り上がった後は、父主催のビンゴ大会!

子どもの頃から親戚で集まるときはビンゴ大会が我が家の定番で、今回は100円ショップで娘と息子が選んだ商品やお菓子が景品だったのですが、大して欲しい物でもないのにビンゴカードを持ってしまうと燃えるんですよねえ。

ビンゴで当たった猫耳やレイなどのパーティーグッズを身につけ、今度は父がお友達とやっているゴルフでもらった1年分の賞金を山分けするくじ引きで大盛り上がり!

年に1回の帰省に合わせて旅行を計画し、孫たちを喜ばせるためにこうやって下準備をしてきてくれる父には、本当に感謝しかありません…。親孝行しないとね…。

TOP森のソラニワ

(3日目に続きます)